2017年3月22日水曜日

2017.03.17 『SSH高校生によるサイエンス教室』

3月17日にSSH(スーパーサイエンスハイスクール)に認定されている安田女子高校SSコースの高校生によるサイエンス教室がありました。

今年も小学生に分かりやすく、楽しい実験をして、「科学」が好きになってもらいたいと高校生が自分たちで内容を考えてくれました。5年生は4グループに分かれて、それぞれに興味深い勉強をさせてもらいました。

1つ目のグループは「シャボン玉」と「塩水」です。「シャボン玉」の実験は、普通のシャボン玉液と、ある薬品を入れた特製シャボン玉液とではどちらがどれだけ長持ちするかという実験です。「塩水」では、食塩の飽和水溶液に着色し、層を作るというものでした。

2つ目のグループは「ペーパークロマトグラフィー」と「スライムづくり」です。ろ紙を使ってインクに含まれる色の成分を分離させる「ペーパークロマトグラフィー」や、化学反応を感触で味わう「スライムづくり」です。

他のグループも動植物に含まれる「カタラーゼ」を利用した酸素の発生や、「人工イクラ」の原理を利用した「つまめる水」や「静電気」の実験など、子どもたちは実験の楽しさと科学の面白さをしっかりと体験することができました。