2017年2月6日月曜日

2017.02.04 『6年 フォルクローレ鑑賞会』

フォルクローレ【南米の音楽】の演奏グループ「カスティージョ・ディ・アンデス」のお二人をお迎えして、6年生を対象に音楽鑑賞会を行いました。
 
今回は、「フォルクローレを身近に感じて欲しい。」という演奏者のご意向で音楽室での鑑賞会となりました。目の前で繰り広げられる素敵な音楽、床を伝わってくる楽器からの振動を体全体で感じることができました。
 
 「フォルクローレ」の生演奏を聴き、アンサンブルを楽しむ。
「南米の民族楽器」の音の出る仕組みを知る。
 以上をめあてとして鑑賞しました。
 
「フォルクローレ」という南米の音楽だけでなく、民族衣装も紹介していただきました。
 
どの曲もリズムがよく、聴いていると自然に体が揺れたり手拍子をしたりしていました。
アンデス山脈のある国々の様子や歴史などもお話しいただき、
6年生の児童は聞き入っていました。
 
それぞれの音色や、楽器の音の出る仕組み、原材料の話を伺いました。
 
 
鑑賞させていただくだけでなく、曲に合わせて掛け声を掛けたり、手拍子や足拍子を一緒にしたり、
リズム楽器を演奏させていただいたり…共演させていただいて楽しみました。