2017年2月28日火曜日

2017.02.17 『4年 木管アンサンブル鑑賞教室』


4年生が、『アンサンブル Ami(アミ)』の皆さんをお迎えして、木管アンサンブルの演奏を楽しみました。

「木管楽器」の生演奏を聴き、アンサンブルを楽しむ。
「木管楽器」の音の出る仕組みを知る。
「木管楽器」の仲間の楽器の種類や特徴を知り、音色の違いを楽しむ。

以上をめあてとして鑑賞しました。

 
『アンサンブルAmi』の皆さんは、4年生の子どもたちに、親しみやすい曲・わかりやすいお話で、1時間のプログラムを進めてくださいました。
 
今回 演奏で聴かせていただいた楽器は
 
 
質問にもわかりやすく快く答えてくださいました。
 
↑分解された様子なんて、めったに見れるものではないですね。

 やわらかな音色に包まれながら、音の出る仕組みや楽器の成り立ちを学習した4年生です。