2017年2月17日金曜日

2017.02.15 『2年 音楽鑑賞教室』

 
 
今年度、初の試みとして2年生が「パーカッションアンサンブルPULSE」の方の演奏を聴きました。
2年生音楽の授業では、いろんな種類の打楽器を使って、リズム遊びをします。
自分たちも音の出したことのある楽器を、プロの方がどうやって音を出したり、どのようにして演奏したりするのか・・・2年生も興味津々で身を乗り出して鑑賞しました。
 
打楽器の花形は、やはり「マリンバ」(木琴のことです。)演奏者のマレット(ばちのこと)さばきに目を奪われ、音色に引き込まれました。
今回はコンサートではないので、演奏を聴かせていただくだけでなく、楽器の仕組みや、マレット(ばち)のことも教えていただきました。
 
 
 
たくさんの小物楽器と呼ばれるものの音も聴かせていただきました。
カウベル、アゴゴ・ベル、スライドホイッスル、ヴィブラスラップ…などなど…
 
今日の各クラスの日直さんに手伝ってもらって、共演もしました。
一人ひとりが、音の出し方を教えていただいたのちに…
 
 
PULSEのみなさんと、日直さん、そして会場のみんなの手拍子や掛け声を加えて、「テキーラ」を演奏しました!
 
あっという間の1時間。素敵な音色に大興奮の2年生でした。