2017年2月15日水曜日

2017.02.13 『5年 食育教室』

「くすのき」の健康に関する学習として、安田女子大学管理栄養学科の学生さんによる、「食育教室」がありました。

テーマ「おやつの量を考えて食べよう!」
おやつの適量を考える学習を通し、将来健康に過ごすために、栄養を考えて食事を選択する力を身に付けます。

まず、おやつを食べ過ぎるとどうなるのか、健康への影響について考えました。
 
次に、自分の選んだおやつのエネルギー量を計算し、日頃のおやつのとり方を振り返りました。
 
適量の基準とされる200㎉をオーバーしている児童が多く、中には、800㎉を超える児童もいて、驚きました!
その後の演習では、様々なおやつの中から自分の食べたいものを選び、200㎉以内におさまるように量を計算しました。どの児童も、試行錯誤しながら真剣な表情で取り組んでいました。
 
今回の学習をきっかけに、おやつの選び方や食べる量を意識する等、将来の健康を考えた行動ができるようになるといいです。