2016年12月21日水曜日

2016.12.15 『4年 スケート教室』

安田小学校では、毎年冬に4年生以上の学年においてウィンタースポーツを体験します。
4年生はビッグウェーブでスケート教室を行いました。

まずは、ロビーでビッグウェーブのスタッフの方から、スケート靴の履き方とリンクのマナーを教えてもらいました。

その後、リンクサイドで靴を履きます。履きなれないスケート靴に子どもたちは苦戦していましたが、ボランティアの保護者の方々がお手伝いしてくださり予定通り滑り始めることができました。

毎年多くの保護者の方々に支えていただき、スケート教室を開講できることを改めて実感しました。経験がない子たちも何度も転びながらチャレンジするうちに、スケート教室の終わりには、壁から手を離して滑れるようになっていました。

教室の終わりの笛が鳴ると、どの子も「楽しかった」「まだ滑りたかった」と笑顔で話してくれました。
また、来年も5年生のスケート教室があるのでもっとたくさん滑れるといいですね。