2016年12月9日金曜日

2016.12.07 『3年 I Love Hiroshima』

12月7日、3年生は英語で広島についてのプレゼンテーションをしました。

目的は自分の住む広島についてよく知り英語で説明できるようになることで、その良さを再認識することと、その中でも自分の好きなものを相手に知ってもらうことです。
そして相手にも大切なふるさとがあることを尊重し、興味をもって教えていただく態度を育てることです。

まず、アメリカとオーストラリアからのゲストの方のホームタウンのプレゼンテーションを聞きましたが、児童は真剣に聞き、その内容について質問ができたときはとても嬉しそうでした。
広島側のテーマは宮島、平和公園、広島城、牡蠣、お好み焼き、もみじまんじゅうでした。
一生懸命練習し、おぼえたことを聞いていただきました。

最後にみんなで作ったクリスマスカードを受け取っていただきました。
「もう1時間ぐらいほしかったな。」という感想を伝えてくれた児童もいました。