2016年11月18日金曜日

2016.11.13 『文化祭』

午前中は記念講堂で、安田小学校創立60周年記念演奏会が行われました。

「平成28年度 文化芸術による子供の育成事業―芸術家の派遣事業―」の一環として、安田小学校が60歳になったお祝いに、卒業生の恩田絵美さんと佳奈さん姉妹を含む5名の演奏家の方に安田小学校へ来ていただきました。

安田小学校の「校歌」を演奏していただいて全校児童で合唱したり、ヴァイオリンやチェロの体験演奏をさせていただいたりと、60周年にふさわしい楽しい時間を過ごしました。

 
 
会場となる校舎の方では児童たちの日頃の学習の様子をご覧いただける作品が多く展示されています。子どもたち同士でお互いの作品を見合う様子や、おうちの人の手を引いて作品の紹介をして回る児童の様子も多く見られ、友達同士や親子で和やかな時間を過ごしていただいたようです。特に6年生の小学校生活の集大成となる自由制作は、他学年の子どもたちが憧れのまなざしで鑑賞していました。
 
 
 
保護者会やパパ倶楽部の皆様には、かねてより学校の活動にご協力いただいておりましたが、今年度も食堂やバザーだけでなく、お楽しみコーナーを開いていただきました。体育館でストラックアウトや射的などのゲーム、校庭では「サッカー教室」、校舎内では風車作りやフラワーアレンジメント、スタンプラリーなど楽しめるものばかりで、子どもたちはとても楽しい時間を過ごしました。
 
 
また、今年は安田小学校創立60周年記念行事の一環として、20歳以下の卒業生を対象とした同窓会も行い、同窓会開催の知らせを聞いて、100名以上の卒業生が集まってくれました。卒業した後も安田小学校の創立60周年を祝うために来てくれるという愛校心を強く感じ、大変うれしく思いました。

卒業生たちの希望あふれる笑顔や大きくなった姿を見て、卒業生たちのこれからのさらなる成長を期待すると共に、安田小学校もこれからさらに成長していきたいと思いました。