2016年9月20日火曜日

2016.09.09 『3年 社会科見学』


3年生は今、社会科の授業で私たちの周りにある身近な「お店」について勉強しています。

9月9日(金)白島にあるスーパー「フジ白島店」に社会科見学に行きました。この日のめあては、
①「スーパーマーケットのすごいところを見つけよう」②「働いている人の様子を観察しよう」
③「お買い物を体験しよう」でした。
現地に着くと、店長さんが笑顔で出迎えて下さり、早速見学スタート!お買いもの体験と裏側見学の2つのグループに分かれ、メモをとったりインタビューをしたりして、あっという間に1時間が過ぎてしまいました。
見学を終えた子どもたちの手提げには、自分で買ったお買い物の商品とぎっしり書かれたメモ帳が誇らしげに入っていました!これから見学して学んだことを新聞にまとめていきます!