2016年8月1日月曜日

2016.07.26-27 『Yasuda English Camp』

4年生の希望者を対象にYasuda English Camp を行いました。

教師2人とアメリカの大学生ボランティア2人で、1日半のプログラムをしました。
今回の目的は同じフレーズを何回も口にして定着させることと、フォニックスを復習して絵本の音読にチャレンジすることです。
世界一周をコンセプトに、パスポートを持って出発です。
出国審査官にいろいろな質問をされて、答えられたら国旗のシールをもらえます。
 
“OK. Go ahead.” と言われてパスポートを返してもらったら飛行機に乗って次の国(次のレッスン)に進めます。中には審査官のお手伝いがしたい児童もいます。
次の国はどんなところか、スライドで説明があります。
出国するたびにいろいろ質問されるので、同じフレーズを何回も練習して言えるようになります。
 
旅行中にはレストランにも行きました。
お客になって注文したり、店員になってサービスをしてtipをもらったりしました。
 
フォニックスのゲームやプリントをして、アルファベットの音をどんどん入れていきます。
そしていよいよ、絵本読みの時間です。レベル別の本から最適なものを選んで、まず間違ってもいいから自分で読んでみます。
先生と一緒に練習したあとで、ほかの人に読んであげられたのはうれしかったですね。
 
外でゲームをして、修了証書をもらって、楽しかったキャンプは終わりました。
<英語科教師のひとこと感想>
We were happy to see your smiling faces for 2 days! 単語のスペリングをたくさん知らない子供にとって、アルファベットを聞き取ってすぐに書きとることができるのはとても大事なスキルだと思いました。見て書き写すことは簡単ですが、聞いて書きとる練習はもっと必要だなと思いました。
See you in the 2nd semester!