2016年7月5日火曜日

2016.07.04 『1・2年 たなばた会』

7月4日(月)「たなばたかい」を行いました。

目標
○伝統行事である七夕祭りに興味を持ち、由来を調べたり、行事を体験したりする。
○(2年)1年生に七夕飾りの作り方を教え、上級生としての自覚を持って1年生に接する。
  (1年)2年生との交流を通して、親しみやお世話になることへの感謝の気持ちを持つ。

【事前に】
①宿題で、七夕について、保護者の方に聞いたり本やインターネットで調べたりしたことを書いてきて、学級で発表しあいました。
・中国からの話が由来となっている。
・おりひめや彦星が会う話
・かささぎが橋を作る。
・おりひめはベガ、ひこぼしはアルタイル
・短冊に願い事をする。
など、いろいろなことがでてきました。
②各学級で決まった男女一人ずつの七夕委員が委員会でプログラムを決定しました。
③2年生は、1年生に七夕飾りの作り方を教えられるようにあらかじめ各学級で作ってみました。