2016年7月20日水曜日

2016.07.08 『3年 図書館見学』

3年生は、図書の時間に、広島市立こども図書館に見学に行きました。

地域の公共図書館には、どんな資料があるか、本はどんなふうに並んでいるか、どんなきまりがあるかなど、図書館司書の方に教えていただきながら、館内を見学させていただきました。

ふだん入ることができない書庫にも入らせていただき、本の多さに子どもたちは驚いていました。こども図書館には全部で19万冊の本があるそうです。
 
司書の方がおはなし会をしてくださいました。
ろうそく1本の雰囲気の中、行われました。
 
本の借り方を学んだあと、1人2冊ずつ借りて帰りました。もうすぐ夏休みです。
地域の図書館も積極的に利用して、しっかり読書に取り組んでほしいと思います。