2016年5月26日木曜日

2016.05.24 『遠足3・4年』

春の遠足
  
3・4年生は広島市森林公園に出かけました。
行きのバスの中では、3年生は4年生のペアに、来週行く「山の学習①」の事をいろいろと教えてもらいました。

森林公園に到着したら、まず、山城展望台に登りました。
遠く瀬戸内海や宮島が見えます。社会で学んだ方角や目印を手掛かりに安田小学校がどこにあるか探してみました。

 
 
山城から下りたら度胸試しです。ゆらゆら揺れるつり橋をペアで励まし合って渡りました。
 
 
 
その後は「昆虫館」の見学です。理科の「昆虫を育てよう」、国語の「自然のかくし絵」の学習につながります。ペアで熱心に展示を見たり、パピヨンドームで指に止まった蝶に感激したり、蜜を吸う蝶の口を間近に観察したりと、しっかり昆虫の世界にふれました。
 
 
 
 
おいしいお弁当を食べて、たっぷり遊んで帰路につきました。