2016年4月25日月曜日

2016.04.22 [かんげい集会]

※写真の文章を拡大する際は、写真をクリックしてください。
 
雨天のために延期になっていた「かんげい集会」子どもたちの願いが空に届き、気持ちの良い晴天の中行うことができました。
まずは「玉入れ」。一学年ずつ4色対抗で投げ入れ、1~6年生の合計玉数で競います。
 
次は、「はじめまして 安田小学校」という 代表委員会考案のウォークラリーゲーム。
なかよしグループごとに校内のいろいろな場所に行き、パズルやクイズ・ゲームを楽しみました。
1年生は、お兄さんお姉さんに手を引いてもらいながら、校内を回りました。ウォークラリーで巡ったところの説明をしてもらったり、そこで出会った先生のエピソードを聞いたりしました。
ウォークラリーのご褒美は小学校の校舎の写真。良い記念になりました。
(1年生のお土産となりました)
 
 

再びグラウンドに全員が集っての「綱引き」。各色の団結力が見せ所!
 
会の終わりには、1年生からのお礼やこれからのお願いがありました。
 
全校児童で「さんぽ」を歌って会をしめくくりました。
全校児童の気持ちが一つにまとまり、歌声が空高く響き渡りました。
 
 
お弁当はなかよしグループごとに、青空の下でいただきました。
 
 どのグループも、お互いのことを思いやる様子がよく見られました。高学年のお兄さんお姉さんは、1年生と目線が合うように膝を曲げて話をしてあげたり・・・中学年の児童がさりげなく2年生の様子を見ていたり・・・低学年の児童は、自分の思いを通す前にお兄さんお姉さんの話を聞こうとしていたり・・・見ていて心がほっとする場面がたくさんありました。
また、玉入れのときには他学年を応援したり、綱引きのときには別の色のグループにエールを送ったりと「安田小学校のみんなが仲良くなろう!」「安田小学校のみんなで楽しもう!」という温かな雰囲気に包まれた素敵な1日となりました。